(出典 next.rikunabi.com)


日本のマスコミの対応にも困ってるみたいですね(・・;)

1 Egg ★ :2019/07/22(月) 20:04:13.67 ID:sk4+F7YF9.net

今夏の移籍で最も注目されたのはRマドリード入りした久保建英だろう。

でも僕に言わせれば騒ぎ過ぎ、過剰反応だ。確かにレアルのトップチームは世界最高峰で、久保も米国での親善試合には合流している。ただ、実際にシーズンに入ったら、プレーするのはBチームでスペイン3部リーグだ。バルセロナに移籍した安部裕葵も同様だ。

【写真】サムアップポーズをするRマドリード久保建英

3部は全80チームとレベルの差も大きく、アマチュアも含まれているという。J1よりレベルが上かは疑問。相手によっては得点もできるはずだが、それをあたかも1部で得点したような「お祭り騒ぎ」にはしてほしくない。

「辛口」じゃない。僕は彼らを保護したいんだ。もっと冷静に、かつ温かく見守ってほしいと思う。

昨今の移籍報道を見ていると“スター不足”だと感じるね。ファンもメディアも、本田圭佑や香川真司に続く存在になることを、久保に求めている。久保にしか求められないのかもしれない。だから、トップチームに上がるまで待ち切れないんだ。今や日本代表の要となった柴崎岳より注目される。柴崎はスペイン2部デポルティボに移籍、それより3部でプレーする久保の方が上なんて不思議じゃない? 久保が18歳だから? 世界のサッカー界に年齢は関係ないよ。

同じく、中村俊輔がJ2の横浜FCに移ったニュースの方が、柴崎の移籍話より大きかったよね。日本のサッカー人気は、まだカズや俊輔に頼らなきゃいけないみたいだ。

また、冨安健洋がシントトロイデン(ベルギー)からボローニャ(イタリア)へ、中島翔哉がアルドハイル(カタール)からポルト(ポルトガル)へ移籍したのはレベルアップのためにはよかったと思う。富安はレギュラーになれるはず。中島は少し苦しむかもしれない。これまでも長友佑都や長谷部誠ら守備側の選手は活躍してきたが、日本の攻撃的な選手は層の厚いチームや欧州4大リーグでは厳しい立場になることが多かった。中島の動向は日本代表への影響も大きく、注目される。(日刊スポーツ評論家)

7/22(月) 18:51配信 日刊スポーツ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190722-07220713-nksports-socc

写真

(出典 amd.c.yimg.jp)


【【サッカー】<セルジオ越後>久保建英は騒ぎすぎ/「辛口」じゃない。僕は彼らを保護したいんだ。もっと冷静に、かつ温かく見守って】の続きを読む